world-travelers

世界一周バックパッカーの旅 - ワールドトラベラーズ | 世界一周旅行のバイブル

コルコバードのキリスト像とイパネマビーチとラパの街並み

2014/11/15

リオデジャネイロと言ったらコルコバードのキリスト像が真っ先に思い浮かぶ。リオのシンボルと言っても過言ではないキリスト像は最後にとっておいた。

友達からは午前中に行かないと逆光で写真が撮れないとも聞いていて珍しく早起き。昨日は早くに起こされたからちょうど生活のリズムが戻ってよかったのかもしれない。8時台に起きて準備してコルコバードの麓に着いたのが10時過ぎくらいだった。

麓から登山電車に乗るんだけど並んでたら次は14時40分だと言う... 10時に来ても4時間後の電車になっちゃうの?!いくらワールドカップ期間中とは言え人気がありすぎる。。明日は8時台について午前中の登山電車を狙うしかない。この時点で今日登るという選択肢はなくなった。

今日どうしようかと思い一服してると目の前に教会があった。席に座ってしばらく呆然として何を言ってるかわからない神父さんの言葉に耳を傾ける。そういえば日曜日に教会に入ったの初めてだなと思い、ひとしきり眺めていた。

時計を見ると11時半。外に出ると乗合のタクシーがいることに気付いた。これでキリスト行けたじゃない。。タクシーに気付くも時すでに遅しということで... 今日の観光はまだ行ったことのないイパネマビーチへ。そしてホストに良い場所だよと言われてたラパに行くことにする。

イパネマビーチへはメトロで行くことが出来る。地上に上がるとリオとは違って土産物屋が軒を連ねていた。アクセサリーや洋服、革製品やハンモックと色んな物を取り扱っている。

▲コパカバーナと言えばこの模様、でもここはイパネマビーチ

▲動物シリーズの皮のバッグが秀逸

▲恐らく名物オバちゃんなんじゃないかと思う店員さん

土産物屋は見ているだけでも飽きない。単発の海外旅行だったら欲しいものがたくさんあった。特に女の子はここでの買い物が楽しいに違いない。

一通り見て回ってからは海岸へ。土産物屋に気を取られて目的を忘れるところだった...

ビーチに行ってみるとコパカバーナビーチと似たようなもん。こっちの海も青くはないしビーチでやってることも一緒だったし... 土産物屋があるからイパネマビーチの方が気に入った。

昨日はコパカバーナビーチを端から端まで歩いたから今日は控えめに。ラパ行のバスを見つけてラパまで着いたはいいものの... セラロンの階段へ行くときに来たとこだった。

ただ、周辺はあまり歩いてないし時間はたっぷりあるから迷子になろうと。ほかに観光するところなんて知らないし移動するのも面倒くさい。だからそう決めて気の向くままに適当に歩くことにした。

▲ブラジルの各地で見かけたワールドカップの飾りつけ

▲ラパの街並み

▲ちゃんとした落書きもあれば...

▲治安の悪さを感じさせる落書きも。

▲東南アジアを思い出させる外付け室外機の数。

▲電話ボックスにはピンクチラシがびっちり。

▲道路を通行止めにしてテニスw

っと、まぁ、こんな感じで飽きることがない。唯一、観光スポットっぽい写真が撮れたのがカテドラル・メトロポリターナ。あとで調べたら内部のステンドグラスが綺麗だったー。入っておけばよかったと後悔した建物がこれ。

よーく見るとアイツが写り込んでる... 今日振られたキリスト像。明日こそ、明日こそ行ってやるからなー!

キリストは今日より早く起きて見に行くため迷子は早々に終了。気付けば今日がリオで過ごす最後の夜で、宿の屋上で色々と物思いに耽った。1か月にも渡るブラジル滞在も明日で終わり。

今日行った場所

イパネマビーチ

世界一周ランキング  ブラジル

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です