world-travelers

世界一周バックパッカーの旅 - ワールドトラベラーズ | 世界一周旅行のバイブル

アステカ以来の伝統を色濃く残す街、ソチミルコをトラヒネラで遊覧

2014/11/13

今の宿の居心地が良すぎて最初は2泊だったのが8泊することになった。3日まで滞在してその後はカンクンへと飛ぶ予定だ。じゃあそれまで何をするか?

調べてみると日帰りで行ける距離に世界遺産があるみたい。宿で無駄にダラダラするのも時間が勿体ないし観光することにした。することにしたっていうより、しなきゃダメでしょ ^^;

それで目を付けたのがソチミルコ。小舟で遊覧するのんびりした場所のようだ。時間ならたっぷりあるし船に揺られてゆっくりしますか。

そんな感じで宿を出て駅へ歩き始めたら... この旅で初のにゃんこと遭遇!やっと浮気が出来た☆何だか今日は良いことがあるような予感がするぞ♪

駅に着いたらメトロで Tasquena 駅まで行って路面電車に乗り換える。路面電車は始発駅から終着駅までだからわかりやすい。でも電車賃は Suica みたいなのでしか支払いが出来ず現金が使えなくて困った。

そしたらメキシコ人のおじいちゃんが私のを使いなさいってピッてタッチして通してくれた。その人に電車賃の3ペソ( 23円 )を渡してグラシアス!って言ったら... Welcome to Mexico だって、かっこ良すぎるでしょ!!ワタクシも将来はそんなことが言えるおじいちゃんになりたいです。

この路面電車に揺られて Xochimilco 駅まで行く。で、駅に着いてからが問題だった。どの方向に歩けばいいのか全くわからない。

とりあえずお店がたくさん並んでる通りを真っすぐ歩くことにした。駅を背にしてずーっと真っすぐ歩くこと15分くらいかな。やっとそれらしいサインを発見することが出来た。

何て書いてあるかはわからないけど写真がそうだからこっちでしょ。そんな感じでこういうのを見つけては方向を変えを繰り返してたら着いた。川にカラフルな小舟がたくさん並べてあって今日はこの船に乗ってのんびりする。

...っとその前に船の写真を撮りたいから橋へと移動。船はものすごく遅い速度で進んで行く。だから好きなアングルに船が来るまで待ってると... 後ろの方で「 オラ! 」とか「 ヘイ !」なんて声が聞こえる。

ワタクシではないなと思いそのままやり過ごしていると次第に声が大きくなる。気になって振り返ってみるとどう考えてもワタクシに手招きをしているメキシコ人が5人。道端でテキーラを飲んでる集団に誘われた。

そうなるとワタクシも乗っちゃうから困ったものでテキーラを頂く。少しの英語とジェスチャーでコミュニケーションを取ること2時間w コーラで割って飲んでたと言っても、今日の観光終わったって思った。

メキシコは『 観光 < 人とのコミュニケーション 』になりつつあるワタクシ。

そろそろ移動しようかと路地裏に連れて行かれ... あ、これヤバいやつだって思ったら予感が的中。一緒に飲んでたオバちゃんが娼婦だったw

そういうのはお断りとキッパリ言ったら、そうか... っと簡単に引き下がる客引きと娼婦。そのとき娼婦のオバちゃんがめちゃくちゃガッカリしててちょっと可愛かった。じゃあ行こうと客引きと歩くこと数分、今度は別の娼婦を紹介された。

いや、だから... そういう気はないのって言ったら... またしても簡単に引き下がること数回 ←

今度はゲイを紹介されたw

いやいやいや、そういう意味で断ったんじゃなくてw ワタクシはストレートだし日本に恋人がいるから断ったんだよ。そもそもそういう気は全くないとキッパリ言ったら... そうかと簡単に引き下がる客引き。

こいつは一体、何がしたいんだw

とりあえずゲイの友達が経営してるお店でタバコを購入。そしたらテキーラを買えと言い出した。あ、これはさっきの飲み代を払えって言ってるのかな?...っと思ったけど、船に乗る前に買って行った方が安上がりらしい。しかも割り物を買ってくれたww

で、ボート乗り場にも友達がいて安くしてくれた。さらにすぐにボートに乗らないでここで待ってなさいと... もう少ししたらパレードが目の前を通るらしい。

こんな感じの人形のパレードって言ったらいいのかな?ソチミルコには人形の島と呼ばれるちょっとダークな場所がある。きっとそれに関係してるんだと思うけど詳細は不明。

結局、客引きはただの良い人だったんだけどホント何がしたかったのかわからないw 仕事熱心なのかそうじゃないのか、色々とアドバイスしてくれたり助かった。遊覧は長いから酒があると調子よくて買って行って正解だったし。

週末の午後に小舟に乗ってのんびり遊覧しながら酒を飲む。なんて優雅なひとときなんだって幸せを噛み締めてた。そんなソチミルコはこんな感じの場所。

1時間のコースで300ペソ( 2,300円 )だった。帰りはここまで客引きに連れて来てもらったから道がわからず... 日が落ちる前までは平気だろうと適当に歩いてたら出店が連なる場所に出た。

たくさん出店があるのに観光客が見当たらない。地元の人たちで賑わってて野菜や果物なんかが売ってるお店もあった。出店ゾーンと市場ゾーンがあるって言ったらいいのかな。

食べ歩きしながら色々と見て回ること2時間... そろそろ楽しくて大好きな迷子も止めて駅を探し始める。警官に大体の方角だけ教えてもらって歩いてたらすぐに見つかった。

駅の入り口なんだけど、これだけ見たら何のこっちゃ。そして行きで使えなかった現金は、帰りでは使うことが出来た。来たときと同じルートで宿まで戻る。

宿に帰ってからは近くで食事をしようと、QUESO っていうメキシカンフードを探してたんだけど... ここでも面白いことが起きた、けど長くなるからこれも番外編でということで。今日はにゃんこに会って何だか良い事があるような予感がするっていうのは的中だったな♪

今日行った場所

ソチミルコ

世界一周ランキング  メキシコ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です