world-travelers

世界一周バックパッカーの旅 - ワールドトラベラーズ | 世界一周旅行のバイブル

*

ボリビアで使ったお金

ボリビアで使ったお金

合計63,500円

通 貨:ボリビアーノ( BOB )
レート:1ボリ ≒ 14.8円
この国の通貨やレート、いつからいつまで何日間滞在したのか、生活費( 交通費、宿代、観光、食費など )、使ったお金の合計、1日あたりの平均金額等を感じたことも含めて大公開。※レートは滞在期間中の平均値を算出した当時のものになります。

滞在日数

2014年02月23日~03月09日までの15日間滞在。

交通費

  • ラ・パスからオルーロまでのバスが35ボリ( 518円 )
  • オルーロからウユニまでの電車が60ボリ( 888円 )
  • ウユニからルナサラダまでのタクシーが200ボリ( 2,960円 )
  • ルナサラダからウユニまでのタクシーが100ボリ( 1,480円 )※シェア
  • ウユニからポトシまでのバスが50ボリ( 740円 )
  • ポトシからスクレまでのバスが20ボリ( 296円 )
  • スクレからサンタ・クルスまでのバスが90ボリ( 1,332円 )
  • サンタ・クルスからアスンシオンまでのバスが420ボリ( 6,216円 )

ボリビアではバスターミナル使用税が2ボリほどかかる。ルナサラダ間のタクシー代が高くついたけど、ツアーついでの送迎で浮かせることも可能。

合計:15,658円

宿泊費

  • 塩のホテル、ルナサラダの宿泊代が887ボリ( 13,128円 )
  • ウユニがほとんどで風邪を引いて1泊50ボリ( 740円 )の部屋で死んでた。
  • ラ・パスでは2つ星ホテルで90ボリ( 1,332円 )だった。

合計:23,488円

観光費

  • ウユニのサンセットツアーが100ボリ( 1,480円 )
  • ウユニの新月ツアーが170ボリ( 2,516円 )
  • ウユニのデイツアーが150ボリ( 2,220円 )とサボテンの島の入島税が30ボリ( 444円 )

合計:6,660円

食費

  • 飲食が14,704円。
  • 酒代が0円。

もう一度書きます、酒代が0円。標高が高いところでの飲酒は命に関わるから禁酒してた。食費がかさんだのはルナサラダでの食事代310ボリ( 4,588円 )のため。
合計:14,704円

その他の出費

  • ウユニ塩湖では必須のサングラス。
  • インターネット代。
  • トイレ代。

合計:1,954円

1日平均

合計63,500円 ÷ 15日間
合計:4,233円

この国で思うこと

物価は総じて安い。贅沢をしなければ観光費用も合わせて一日平均は3,000円台で行けるでしょう。ルナサラダは塩湖の真ん中にあると思っていただけに、ここでの出費が高くついて痛い。男ひとりで行くような場所じゃなかったし、行かなくてもよかったかも。ここでの宿泊費、食費、交通費を合わせると22,223円とボリビアでは破格の金額。これを差し引けば一日平均は2,752円だった。