world-travelers

世界一周バックパッカーの旅 - ワールドトラベラーズ | 世界一周旅行のバイブル

*

メキシコで使ったお金

メキシコで使ったお金

合計121,194円

通 貨:メキシコペソ( MXN )
レート:1ペソ ≒ 7.6円
この国の通貨やレート、いつからいつまで何日間滞在したのか、生活費( 交通費、宿代、観光、食費など )、使ったお金の合計、1日あたりの平均金額等を感じたことも含めて大公開。※レートは滞在期間中の平均値を算出した当時のものになります。

滞在日数

2014年01月26日~02月07日までの13日間滞在。

交通費

  • テオティワカン行きの往復バスが640円。
  • チチェンイッツァに行くときに乗り合いしたレンタカーとガソリンと高速が6,218円。
  • メキシコシティではほとんどメトロ( 5ペソ ≒ 40円 )を利用。
  • カンクンでは循環バス( 10ペソ ≒ 80円 )を利用。

合計:8,092円

宿泊費

1泊1,000円以下のドミトリーに泊まってたから安く抑えられた。メキシコシティのゲストハウスでは宿代をタダにしてくれたけど…お酒や食事もご馳走になったし感謝の気持ちを込めて500ペソ渡した。カンクン初日に空港泊をしたから1泊分少ない金額。リゾート地でも探せば1,000円以下で泊まれるゲストハウスがある。
合計:9,845円

観光費

  • Museo del Caracol が366円。
  • Museo Nacional de Historia が450円。
  • Museo Nacional de Antropologia 434円。
  • テオティワカンが450円。
  • ソチミルコのトラヒネラ遊覧が2,667円。
  • チチェンイッツァが1,433円。
  • ウシュマルが1,433円。

合計:7,231円

食費

  • 飲食が11,170円。
  • 酒代が4,430円。

アメリカでの教訓を生かして酒代を抑えられた。観光したときは行った先で食事したから少し割高になった。
合計:15,600円

その他の出費

  • タバコ代とトイレ代。
  • ランドリーが飛行機までに間に合わなかったから下着と靴下を購入。
  • メキシコシティからカンクン行きの飛行機チケットが8,863円。
  • カンクンからリマ行きの航空券が62,876円。

合計:73,926円

1日平均

合計121,194円 ÷ 13日間
合計:9,323円

この国で思うこと

メキシコの物価は相当安い。感覚的には日本に比べて大体半額くらい。メトロが5ペソで乗り放題、リゾート地のカンクンでさえ循環バスは10ペソ。メキシコシティの宿が相当楽しくて財布の紐が緩んだけど、抑えられるところは抑えた。

ただ、カンクンで髪の毛を編んでもらったとき、55ペソだと思ったら55ドルだった。やられたーと思ったけど確認しなかった自分が悪いのだから仕方がない。提示された金額がドルなのか現地通貨なのか確認しなければならないことを勉強させてもらった。