world-travelers

世界一周バックパッカーの旅 - ワールドトラベラーズ | 世界一周旅行のバイブル

世界遺産 @ 京都2日目

2014/11/11

京都2日目は天気予報では降水確率 70% だった。昨夜から降り始めた雨はどうなんだと外を見てみると…

なんと快晴!!

雨の中の京都観光は厳しいと思っていただけにラッキーな展開。昨日のおみくじの大吉を思い出しながら2日目スタート。まずは電車に揺られ宇治駅を目指す。宇治駅から歩くこと約10分でこちらの場所に到着。

世界遺産の平等院。

10円玉のデザインで有名な鳳凰堂がこちら。

世界遺産はこれで3ヵ所目。

ぐるりと一周するくらいで特に何もなかった。あっさりと世界遺産をパスすると次は伏見稲荷大社へ。

もっとも身近な神社と言えばお稲荷さんじゃないかな。その総本宮がこの伏見稲荷大社になる。この写真を見たらわかる人も多いはず!

いやー、本当に数えきれないくらいの鳥居が密集してた。この場所からどんどん登って行くんだけど鳥居もずっと続いてるの。そりゃもう圧巻の一言。

正直こんなに続いてるものだとは思ってなかった。どこまで続いてるのかわからないまま登るのは不安な気持ちになる。だいぶ登ったところで全貌の地図が書いてある看板を発見。まだまだ登って一周して帰ってくるというコースのためこの先は断念。ちょうどお茶屋さんもあったのでここで休憩することにした。

ここではこの先の作戦会議。次は三十三間堂に行く予定だったけど… 時間的に余裕があることから東福寺へ行くことに。

正式名称は「 臨済宗大本山 東福寺 」

ノーマークだったこの場所は紅葉の東福寺として知られているらしい。
実際に行ってみるとその所以がわかる。

この場所は紅葉シーズンで外してはいけない場所だったかもしれない。入ってすぐの通天橋からの眺めは一見の価値あり!紅葉の海って感じで眼下に真っ赤な景色が広がってた。

見事な紅葉は下から見ても綺麗。今までの人生でこんなにも紅葉してる場所に行ったのは初めて。本当に綺麗の一言しか出てこなかった。その中からベストショットを2枚。

気が済むまで紅葉を堪能した後は三十三間堂にタクシーで移動。正式名称「 蓮華王院本堂 」は1000体の千手観音立像で有名な場所。行ってみると写真撮影は禁止とのこと…う~ん、残念。

靴を脱いで中に入るとすぐに千手観音立像がお目見え。一体一体が等間隔に並べられ、それぞれが様々な表情をしている。実際に目の当たりにすると、その数や雰囲気に思わず息を飲む。話す声も自然と小声になってしまう。もし写真に撮ったとしても、その雰囲気は伝わらないだろう… この場所には実際に行ってみることをオススメします。

この後は東寺に行く予定を変更して途中にある西本願寺へ寄ることに。時間にまだ余裕があったし世界遺産という単純な理由で決定。三十三間堂からはタクシーであっという間に到着。

何のリサーチもなしに気の向くまま行動するのは楽しい。東福寺のように意外な発見があるかもしれない。そんな淡い期待を抱きつつ到着した西本願寺だったけど… 特にこれと言って気を引くものはなかった。

内部はこんな感じで中に入って参拝することが出来る。
しばらく畳の上に座って休憩。

さて、お次は予定通り東寺へ。西本願寺を出て地図を開いて見ていると… 親切なおじさんが歩いて行けることを教えてくれた。意外と距離があったけど教えてもらった通りに歩いて到着。

世界遺産の東寺は五重塔が目印。カラフルな日光の五重塔に比べると少し味気ない感じがするけど、木造塔では日本一の高さを誇る。

国宝の金堂と重要文化財の講堂。講堂には入ることが出来て何体かの彫像を見ることが出来る。弘法大師空海が伝えたかった密教の教えを表してるんだって。

ここ東寺は時間いっぱいまで見てタクシーで一旦ホテルに帰った。昨日に引き続き結構な距離を歩いてるから体もお疲れ。しばし休憩を挟んで夜の清水寺へと向う。

京都駅からはバスで行ける清水寺。バス停からは緩やかな坂道が続く。その坂を登りきったところが入り口。夜の特別拝観で来た目的はもちろん紅葉のライトアップ。
昨夜は雨に降られてしまった関係で見れなかった。今夜こそはという気持ちで期待に胸を膨らませて、いざ拝観!

鮮やかな赤色に染まった紅葉は光に照らされて幻想的。太陽の光に照らされた昼間の紅葉とはまたちょっと違った表情。清水寺と言ったらやはり清水の舞台だよね。

こちら側からは京都市内の夜景も一緒に見れた。遠くに京都タワーも確認することが出来る。清水の舞台、夜景、そして紅葉… なんとも贅沢な景色だった。

帰りの道も至る所でライトアップされてた。

そして特に綺麗だった場所がこちら。

水面に映り込む紅葉。

この光景にはたくさんの人が足を止めて見てた。さすがに素通りする人なんていないか。最初から最後まで目を楽しませてくれた清水寺。次は桜の季節に行ってみたい。

2日目は世界遺産を4ヵ所含む、計7ヵ所を回ることが出来た。初日を上回るペースで古都京都を堪能中!この日はホテルの一階にある居酒屋で飲んだ後、部屋に戻っていつの間にか熟睡してた。。