world-travelers

世界一周バックパッカーの旅 - ワールドトラベラーズ | 世界一周旅行のバイブル

サイパン観光2日目

2014/11/11

マニャガハ島へのツアーが 9:00 からだと知ってたから 7:00 起床。カーテンを開けたらオーシャンビューの部屋だった!

せっかく早起きしたのはいいけれど… 時差を計算に入れてなくて実際に起きたのは 8:00 だった。マニャガハ島には間に合いそうもないから他のツアーを組むことに。。

ツアーを申し込む HIS のデスクはホテル内にあった。今日はレンタカーで島内の散策とビーチでサンセットバーベキュー。マニャガハ島へは明日行くことにして、最終日にはバギーのアクティビティ。

簡単に予定が決まったのはいいけれど…海外で運転するのは初めて。左ハンドルで右車線を走るなんて変な感じがするけれど… 運転してみたいという好奇心の方が強かった。

車はホテル内で借りられてハーツレンタカーにて。カウンターには誰もいなくて書かれている番号に電話するも出ず… ホテルのフロントに頼んで取り次いでもらい20分後に来るとのこと。レンタカーの契約は日本とほとんど一緒で、違うのは預り金が必要なことくらい。でも時間内にホテルの駐車場にインロックして停めておくという返却の仕方には驚いた。

どれだけ信用されてるんだとw

そんな感じでサイパン島ドライブが開始!まずはパンフレットで見たレストランへと向かう。しかし海外初の運転なのにいきなりスコールに見舞われ… 日本でもあまり体験したことのない雨量でワイパーマックスでも見えない。目的のレストラン付近に到着しても場所がよくわからなくて行ったりきたり。路肩に車を停めては地図で確認してを繰り返すこと数回…

諦めて観光することにしたw

彼女のリクエストで前日に決めたサイパン島北部にあるマッピ山とグロットへ。マッピ山には敗戦濃厚となった日本兵が米軍からの投降勧告に応じず自決した悲しい歴史がある。

しっかし雨が止まない… 30分ほど車内で待機して雨が弱まったところで外に出た。

マッピ山からの景色…

パノラマ撮影がしたくてデジカメを買ったのに三脚がないと綺麗に撮れないみたい。雨は降ってるし曇ってて景色はよく見えないしマニャガハ島へ行かなくて正解だったかも。しばらく雨模様の景色を眺めてグロットへ向かうことにした。

グロットまではマッピ山から車で数分で到着。
その入り口がこちら。

これをくぐって急な階段を下りていく。

階段の幅が狭くて足を踏み外したら大惨事になりそうな雰囲気。手すりにつかまりながら一歩一歩慎重に進んでいくと… 目の前に現れたのは紺碧の水を蓄えた神秘的な光景!

ここは世界中のダイバーを魅了してやまないダイビングスポットのひとつ。残念ながらライセンスを持ってないからダイビングはしなかったけど… 神秘的な色彩というか幻想的な雰囲気に魅力を感じる気持ちもわからなくはない。しばらくその雰囲気を楽しんで写真を撮ったりなんかして来た道を引き返す。

島内ドライブの目的は早くも達成。まだ食にありつけてない我々は繁華街へ戻って食事をすることに… 途中で日本軍最後の司令部跡地を見つけ、サイパンの戦いの歴史に触れてみた。

日本兵反撃計画と書かれた看板には当時の戦況が記されていた。そばには当時の戦車や大砲が生々しく残っていて歴史を感じさせられる。

点在する戦車や大砲の間を通り奥へ進んだところに最後の司令部跡がある。これはフィクションではなく68年前に実際にあった出来事の跡地。そう考えると複雑な気持ちにもなるけど歩を進めることにした。

山にかかる階段を上り進むと右手には小さな入口が… 中を覗き込むと防空壕のような小さな部屋が広がっていた。

砲弾で打ち破られたのだと容易に想像がつく壁の穴。壁は結構な厚さがあるものの無残にも撃ち抜かれている。ここで何人の人間が死傷したのかを考えると感慨深くもなる。

そろそろ空腹も我慢できないレベルに達し、この場を後にした。

せっかくアメリカ圏に来たんだから肉が食いたい。そんな思いでパンフレットから目に飛び込んできたのが、COUNTRY HOUSE RESTAURANT だ。

店内はこんな感じ。

ウエスタンチックな内装。

この後にはサンセットバーベキューが控えてるけどお構いなし。こんな美味しそうな肉を見せられたら食べないわけがない。美味しい肉に舌鼓を打ち食欲を満たしたあとは買い物へ。I LOVE SAIPAN と DFS に寄ってからホテルへと戻った。ビーチでのサンセットバーベキューは AQUA RESORT CLUB SAIPAN にて。

このホテル…プールにバーカウンターがあって斬新だった。

天気は相変わらずの曇り空…

水平線に沈む幻想的な夕日を見にきたのに~!

まぁ、でもここではゆっくりと落ち着いて色んな話が出来た。そういった意味では夕日を見るよりも価値のある時間を過ごせたのかも…

ワインを飲みながら時間を気にせず運ばれた料理を頬張る… 喧騒を忘れほろ酔いで海風を感じ、南国の雰囲気を大いに楽しんだ。1日を通してあまり晴れ間が見れなかった2日目は、サンセットもこれが限界。

帰りは GIG というサイパンで唯一のクラブに行こうと話してた。現地の人に盛り上がってるのかと聞いたら賑わってると返ってくる。夜は時間があるから行こうとするも月曜と日曜が定休日とのこと… とことんついてないサイパン2日目はおとなしくホテルに帰るしかなかった。

ホテルに戻ってからは時間も余ってるしマッサージを申し込むことにした。UNO で負けた方が奢りということで先に5勝した方が勝ちの勝負。4勝2敗と優位だったのに、ここからまさかの3連敗…

今日のスコール、見れなかったサンセット、定休日だったクラブ。この運の悪さはもしかしたらワタクシのせいだったのかもしれない…

もう踏んだり蹴ったり~(泣)