world-travelers

世界一周バックパッカーの旅 - ワールドトラベラーズ | 世界一周旅行のバイブル

スクレからサンタ・クルスへバス移動、厳つい兄ちゃんに絡まれるの巻

2014/11/13

昨日は吐いたあと、いつの間にか寝てしまったらしい。朝は自然と起きて、時計を見ると9時を回ったあたり。チェックアウトの時間がわからないから10時前には出る。

ホテルの外観はこんな感じ。ALOJAMIENTO ってホステルとは思わないよね。しかも夜は人っ子ひとりいなかったのにスゲー賑やかな通りになってた。

この道でタクシーを拾い、昨日ホステルでもらった地図を見せてバスターミナルへ。10ボリビアーノ( 148円 )って言われて、昨日のおじいちゃんの優しさが身にしみた。

バスターミナルにはバス会社のカウンターがたくさんあった。その中で一番最初に声をかけてきたところでバスのチケットをゲット。サンタ・クルス行きのバス料金は90ボリビアーノ( 1,332円 )ターミナル使用税は2.5ボリビアーノ( 37円 )

しかし出発が16時半!やることなくてとりあえず朝ご飯を食べに行った。牛肉とポテトと野菜と米だったんだけど久しぶりにちゃんとしたもの食べた気がする。

食事のあとはネットをしようとインターネット屋さんに行くも Wi-Fi は飛んでないと。でもバスターミナルにはフリーの Wi-Fi が飛んでるわよと教えてもらう。

これバスターミナルなんだけどバスが1台も止まってない... インフォメーションでどこで Wi-Fi が使えるのかと聞くと地下だと言う。地下に言ったらバスが何台か止まっててちょっと安心した。で、肝心の Wi-Fi は繋がるけどクソ重い。諦めてブログを書き溜めることに専念した。

それにしてもヒマー。
肩に鳥を乗せた少年が通れば写真を撮り...

外に出てはアイスを食べたり暇つぶし。

アイスは1.5ボリビアーノ( 22円 )

そうこうしてるうちにやっと時間が近づいて来てバス乗り場へ向かう。しかし16時半発のバスは、なんと18時前に到着。

しかもめちゃくちゃボロい。一体こいつに何時間揺られることになるんだろう... でもこれと言われたらこれに乗るしかない。覚悟を決めて乗車する。

色々とむき出しですけど大丈夫ですか?とりあえず見なかったことにして自分の席に着く。出発したのは18時05分だった...

南米のバスは席が空いてれば路上で手を挙げてる人を乗せて行く。しかし乗客もイライラしてたのか止まろうとすると運転手に罵声を浴びせる。中でも長い髪の毛を後ろで1本に束ねてる厳つい兄ちゃんが激しくて... バモ!バモーッ!って叫び方がハンパなかった。

でもそれが気持ち良さそうで聞き取れるスペイン語は真似して連呼。長い言葉のときは、そうだそうだ!って囃してたら面白くなっちゃってw それでも運転手は構わず人を乗せてたけどね。

そんなことがありつつ、21時には小さな村でご飯休憩。そこでタバコを吸ってたら厳つい兄ちゃんが真っすぐこっちに近づいてくる。これは怒られるのかなーと思ったら、お前は日本人かと聞かれた。はい、そうですと言うと... 俺、ナルト知ってるぜ、だってw

そこから少しアニメの話で盛り上がるも... あっちは英語が出来ず、こっちはスペイン語が出来ずで会話終了。とりあえず怒られなくてよかったw

休憩は20分ほどで21時20分には出発した。バスの中では iPod を聞きながら寝たり起きたりの繰り返し。一体サンタ・クルスには何時くらいに着くのだろうか...

世界一周ランキング  ボリビア

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です